
はりねずみ君の独り言 中国の旅9 五体投地
元真言宗 僧侶 暗記し、それぞれ十万回の五体投地、発菩提心真言の念誦、金剛薩埵の真言の念誦、十万回の五体投地 変調を治そうと、チベット仏教の奥義といわれる修行を懸命にやり 百礼(両膝、両肘、額を地につける「 五体投地 」を百回)の後に、お経30分以上、 そしてある言葉を千回言いなさい。 みたいな。 その間はもちろん正座ね。 これを1日3回×2週間。 そしてそれに加えて3日に一度の両壇参拝(その1参照)。 スクワット100回(百礼)で膝痛&筋肉痛なところに正座1時間。 そして両壇参拝行って膝がさらに痛くなったところでまた百礼&正座。 それ
五体投地 やり方 真言宗
五体投地 やり方 真言宗-Q&A 回答集その1 No1 Q 祈りはかなうのでしょうか。 お坊さんはどう思いますか? 私たちは、与えられた一生の中で数多くの希望や困難に出会って生きています。 このことは、すでに皆さんも経験したことがあることでしょう。 そのような時に、「何かに 五体投地 礼拝の功徳 大切さを教えていただいていたので、本尊様に礼拝を丁寧に七回ぐらいしてみようかな⁇と思い、157あれれ? 止まらない。

12年2月のブログ記事一覧 楽健法研究会 東光寺の楽健法セラピスト養成講座
概要 諸仏を礼拝する短い真言で、行者が修法を行するときにまず唱える。 唱えるタイミングによって、以下のようにも分類される。 壇前普礼 着座普礼 本尊普礼 五体投地 とともに唱えながら、三回拝することが一般的である。 チベット では100回/日この気持ちがないなら仏教の周りを歩くだけで、 本気に仏教を信じていないことになる。 当会 「真言念誦行次第」 の最初が、 諸仏に五体投地する普礼の真言が書いてある。 先ず仏に五体投地する信心がなければ始まらない。 ここから行が始まる。 「浄土宗大辞典 五体投地」で検索してみてください。 それを読んだ上で、「浄土宗 礼拝」とかを動画サイトで探せば、該当する礼拝をやっている動画がみつかると思います。 浄土宗の場合は、足はかかとを上げて爪先立ちの状態で両膝、両肘、額を地面につけたときに両手のひらを水平にして上に向けます。 このとき、両手のひらの上に仏様の両足をいただいている(仏様の足が掌に
日本の 僧侶の五体投地は,板敷き又は畳敷きの部屋の中でなされる。 それに対し てチベット人達の五体投地は直接地面の上でなされる。 その違いだ,とも 見ることが出来るが,そうでもない。 中国の在家仏教徒も仏像の前では土 間に直接,額衝いて参拝する。 従って,直接地面に五体投地することが, チベット仏教徒にとって特異なこととはならない。 チベット仏教に見る信仰表現(芳村博実)ですが、正座の状態から始めて、 「礼」で両方のつま先を立てて、左足を少し前に出します。 「十」でそのまま立ちます。 「界」で前に出たままの左足を引いて左右揃えます。 「常」で座ります。 右膝、左膝の順で着く。 「仏」「法」「僧」で上礼します。 (つま先は立てたままで次も続けます) 背筋を曲げないようにゆっくり立ち座りするのが綺麗です。 実際にお近くの浄土宗のお坊さんに見せて真言宗 のお寺・金剛 、八方上下計十方の国々にお住まいの合計三千の仏の御名前を声に出して唱え、同時に五体投地などをしながら礼拝することで、今年1 三千もの仏の名前を1日で唱えるのは大変ですから、それを3日に分けて法要するというやり方
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